ヤマネを守ることは、森を守り、みんなを守る。ヤマネ・いきもの研究所の サイトへようこそ!

教育活動【台湾の小学校と交流】

  1. HOME >
  2. 新着情報 >

教育活動【台湾の小学校と交流】

私たち、ヤマネ・いきもの研究所の教育活動では、地域の自然や特性を知り、環境への理解や国際親善につなげる取り組みを行っています。

自然や食をテーマに国際交流

7月13日に、三重県の尾鷲小学校と台湾の台中市の東光小学校による、
自然や食をテーマにしたオンライン交流を企画・開催いたしました。

東光小は、実際に小麦を育てて、収穫し、料理して味わう食農教育について、さらに、ジャンボタニシなど田んぼの害虫や外来生物について紹介しました。

尾鷲小は、尾鷲の自然や森の天然記念物のヤマネ、美しい川、海にいる色々な種類の魚、自然の恵みを生かした、お寿司や甘夏などのご当地の特産品ついて紹介しました。

ヤマネ・いきもの研究所では、国内外の様々な学校や団体と連携して環境教育を行っています。
このような教育活動を通して、多様な自然環境を次世代に受け継ぐための人材教育に貢献してまいります。

関連ページ
メディアでの紹介

おすすめページ

1

日本ヤマネの冬眠、繁殖、育児などの生態を詳述し、森に暮らすヤマネたちの保全や環境教育のさまざまな取り組みについて紹介する

2

ヤマネ ヤマネのフォトギャラリー さまざまなヤマネ   写真などの著作権に関しましては、著作権とリンクをご覧ください。 関連記事を表示ちょこっとのぞき見!【ヤマネの住む秋の森探検隊】&nbs ...

「SDGsかるた」寄贈|ヤマネ・いきもの研究所 3

テレビ・ラジオ 新聞・雑誌 テレビ:TBS【どうぶつ奇想天外】ヤマネ動画 TBS「どうぶつ奇想天外!」で以前放送された番組を編集した動画が、youtubeでご覧いただけます。 ◆番組名:【森の妖精】ニ ...

4

Q1.ヤマネ・いきもの研究所の目的は何ですか? 「ヤマネ・いきもの研究所」では、「ヤマネ」をはじめとしたこの地球に生きる「いきもの」のことについて、みなさんに知っていただき、また、それらの保全活動も行 ...

-新着情報, 環境教育, メディア
-, , ,

© 2021 ヤマネ・いきもの研究所|Dormouse & Wildlife Institute