ヤマネを守ることは、森を守り、みんなを守る。ヤマネ・いきもの研究所の サイトへようこそ!

【メディア出演】日本テレビ『King & Princeる。』

  1. HOME >
  2. 新着情報 >

【メディア出演】日本テレビ『King & Princeる。』

キンプリの岸優太さん、八ヶ岳山麓でヤマネ発見!

「岸、生き物図鑑をつくる。」に当会湊会長が出演しました

日本テレビ系バラエティー番組『King & Princeる。』で、
ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ、King & Princeの岸優太さんの新企画「岸、生き物図鑑をつくる。」 にて、
当会湊会長が出演しました。

番組では、岸さんが、研究所の近くで、希少ないろいろないきもの🦀🐸🐟を探しだします。
そして、八ヶ岳の雪解けの森では、ヒメネズミの巣や、冬眠中のヤマネ!を発見しました。
これを機に、より多くの方に、いきものとヤマネの希少さ、不思議さ、愛らしさを知って頂けたらと思います。

また、道路などで分断された、樹上性動物の架け橋「アニマルパスウェイ」も紹介されました。

※当番組はみのがし番組を視聴できる、テレビ番組視聴アプリ「TVer (ティーバー) 」でご覧いただけます。
番組名:日本テレビ『King & Princeる。』
放送日時(関東ローカル):4月23日(土)13時30分~

撮影協力にあたって

番組では、豊かないきものが田んぼ周りの水路にいることを紹介してくれました。

私たちも20回ほどの調査でその豊かさにびっくりしてきました。

環境変動の激しい今、水路が、「水生生物の生きる砦」となっていることを示唆してくれているとも思います。

また、冬眠中のヤマネのことを紹介してくれました。

ヤマネの不思議が示されました。調査風景も示されます。

そして、アニマルパスウェイを通るヤマネも紹介されました。

これらを若い、人気者のタレントさんが、いきものを発見しながら伝えていく企画です。

私たちの活動は若い世代、市民のみなさんに知っていただき、

ヤマネやいきものや自然を守るアニマルパスウェイなどに関心をもっていただくことが大事です。

共に関心をもち参画していただく方が、増えたら幸いです。これはSDGsへも繋がります。

そう願い、今回、撮影に協力させていただきました。

おすすめページ

1

日本ヤマネの冬眠、繁殖、育児などの生態を詳述し、森に暮らすヤマネたちの保全や環境教育のさまざまな取り組みについて紹介する

2

ヤマネ ヤマネのフォトギャラリー さまざまなヤマネ   写真などの著作権に関しましては、著作権とリンクをご覧ください。 関連記事ヤマネ・いきもの研究所の会員を募集します! 2022 ...

「SDGsかるた」寄贈|ヤマネ・いきもの研究所 3

テレビ・ラジオ 新聞・雑誌 テレビ:日本テレビ「King & Princeる。」 日本テレビ系バラエティー番組『King & Princeる。』の「岸、生き物図鑑をつくる。」コーナー ...

4

Q1.ヤマネ・いきもの研究所の目的は何ですか? 「ヤマネ・いきもの研究所」では、「ヤマネ」をはじめとしたこの地球に生きる「いきもの」のことについて、みなさんに知っていただき、また、それらの保全活動も行 ...

-新着情報, 環境教育, メディア
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ヤマネ・いきもの研究所|Dormouse & Wildlife Institute