二子玉川【体験研修】の御礼と今後のお知らせ

  1. HOME >
  2. 環境教育 >

二子玉川【体験研修】の御礼と今後のお知らせ

『都会の生物多様性体験』ご参加ありがとうございました

第2回体験研修『政府の政策と企業の取り組み事例』を9月13日に開催いたしました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。

今回の体験研修は、「自然と共生した二子玉川の企業の屋上緑地の創生の意義とその活用」です。プログラムは講義と二子玉川ライズのルーフガーデンの屋上ビオトープの見学です。また、スマホアプリを用いた生き物調査を行い、その調査の分析結果を共有しました。

参加者の方からは、見逃しがちな身近に多様な生物が生息している事、アプリを通じで短時間で植物や虫の名前を知る事の楽しさ、科学的にデータ集積することで市民科学へ参加できること、都市のルーフガーデンと生物多様性保全が多くの智恵や努力のもと維持され、人々の集いと癒しの効果がもたらされる事など、様々な気づきのコメントを頂戴しました。

当講座のユニークな特徴は、小グループに分かれてたふりかえりの時間での意見交換です。多様な参加者による対話・交流と異なった着眼点は興味深いものでした。

屋上ビオトープの見学と解説を頂いた箱根植木の皆様には心より感謝申し上げます。

▷ 第2回体験研修 ちらし

これからのセミナー

【企業人のための環境セミナー2022】今後の講座のご案内
★次回のオンライン講座のお申込みの締切は10月3日です。【無料】

〇第2回オンライン講座【企業の取り組み事例】 10月5日(水)

▷スケジュールは、セミナー告知ページをご覧ください。
▷セミナーお申し込みはPeatixから。
【オンライン講座】 告知ちらし

★次回の体験研修は11月30日です。【参加費3,000円】

〇第3回体験研修「イオンモール多摩平を活用した生物多様性体験(仮)」( イオンモール株式会社)です。詳細なプログラムは上記セミナー告知ページをご覧ください。

おすすめページ

1

日本ヤマネの冬眠、繁殖、育児などの生態を詳述し、森に暮らすヤマネたちの保全や環境教育のさまざまな取り組みについて紹介する

2

ヤマネ ヤマネのフォトギャラリー さまざまなヤマネ 写真などの著作権に関しましては、著作権とリンクをご覧ください。

「SDGsかるた」寄贈|ヤマネ・いきもの研究所 3

テレビ・ラジオ 新聞・雑誌 SNS テレビ:日本テレビ「King & Princeる。」2022.4.23 日本テレビ系バラエティー番組『King & Princeる。』の「岸、生き物 ...

4

Q1.ヤマネ・いきもの研究所の目的は何ですか? 「ヤマネ・いきもの研究所」では、「ヤマネ」をはじめとしたこの地球に生きる「いきもの」のことについて、みなさんに知っていただき、また、それらの保全活動も行 ...

-環境教育, 新着情報, イベント
-, , , , ,