世界規模の市民科学コンテスト開催🍃石川県も参加!
2024年4月26日から29日にかけて、東京都内で「City Nature Challenge 2024」が開催されます。
世界450都市と競い合うこの市民科学プロジェクトでは、スマホ一つで身の回りの自然を探索し、発見した生きものを世界に共有する機会を提供します。
今年は石川県との同時開催により、さらに広い範囲での参加と情報共有を促します。
地震の影響を受けた地域への連帯とサポートの意志を示すことと、自然とのつながりを深めることで、被災地の回復と再生への希望を共有しましょう!
あなたも探検家!自由に楽しむ東京の生きもの観察🐦
お一人でも、家族や友人と一緒でも、東京都内の公園や河川敷、あなたのお庭からでも、地域の生物多様性を探求する冒険に出かけましょう。
iNaturalistアプリを使えば、あなたの発見が科学的なデータに変わり、世界中の自然愛好家と共有されます。
参加は無料で、事前申し込みも不要です。
スマホのアプリiNaturalistを使った、動植物を観察する方法はこちらから▷
特別イベントも充実! 東京都市大学世田谷キャンパスでの自然探索🐸
2024年4月27日(土)、東京都市大学世田谷キャンパスでは、特別な自然探索イベントを開催!
多摩川河川敷での生物探索から情報共有まで、実際にフィールドで学ぶ貴重な機会です。
参加は無料、定員50名の要申込イベントです。
雨天決行で、自然との新たな出会いをお楽しみください。
東京の自然を世界にアピール!🌸
街角の植物から、普段気づかなかった昆虫、さえずる鳥たちまで、スマホで観察・撮影・投稿し、東京の豊かな自然を世界へ伝えましょう!
2024年の観察期間は4月26日から29日、その後の同定期間は4月30日から5月5日までです。
この機会に、東京の生きものたちとのつながりを深め、その多様性を世界に共有しましょう♪
開催概要
参加無料・自由参加
観察日時:2024年4月26日(金)―4月29日(月)
オンラインイベント:2024年4月27日(土) ※雨天決行
同定日時:2024年4月30日(火)―5月5日(日)
主催:(一社)生物多様性アカデミー
詳しくは、City Nature Challenge 2024-Tokyoページをご覧ください♪