ヤマネを守ることは、森を守り、みんなを守る。ヤマネ・いきもの研究所の サイトへようこそ!

📢グリーンインフラ産業展 湊がスピーチ

  1. HOME >
  2. 新着情報 >

📢グリーンインフラ産業展 湊がスピーチ

道路開発による森林分断と動物保全技術の取り組み

1月30日(火)16:00~16:15、東京ビッグサイトで開催される「グリーンインフラ産業展2025」にて、湊がピッチイベントで発表を行います。

グリーンインフラの先進的な取り組みを紹介する場として、官民連携「プラットフォームブース」にて、産官学が連携して実現した優れた事例について講演を行います。

ヤマネ・いきもの研究所では「道路開発における森林分断に対するヤマネや樹上性動物の保全技術開発からSDGs・ネイチャーポジティブ達成・防災を目指して」というテーマで、以下の内容を紹介します。

  • ヤマネや樹上動物の保全を目指した「ヤマネトンネル」「アニマルパスウェイ」「ヤマネブリッジ」
  • 企業や行政との長年にわたる連携プロジェクト

また、当会が主催・共催する「企業人向け生物多様性セミナー」においてもご講演いただいた、積水ハウスの「五本の木」計画や、環境省が推進する自然共生サイトについてもご講演があります。

ぜひ現地でお話を聞いていただければ幸いです。

事前登録で入場無料

詳細はこちら:

おすすめページ

1

日本ヤマネの冬眠、繁殖、育児などの生態を詳述し、森に暮らすヤマネたちの保全や環境教育のさまざまな取り組みについて紹介する

2

ヤマネ ヤマネのフォトギャラリー さまざまなヤマネ 写真などの著作権に関しましては、著作権とリンクをご覧ください。

「SDGsかるた」寄贈|ヤマネ・いきもの研究所 3

テレビ・ラジオ 新聞・雑誌 オンラインメディア・SNS テレビ:山梨放送(YBS)2023.9.8 山梨放送(YBS)のワイドニュースで、当研究所が監修をした、アニマルパスウェイのアニメが紹介されまし ...

no image 4

Q1.ヤマネ・いきもの研究所の目的は何ですか? 「ヤマネ・いきもの研究所」では、「ヤマネ」をはじめとしたこの地球に生きる「いきもの」のことについて、みなさんに知っていただき、また、それらの保全活動も行 ...

-新着情報, 環境保全, 調査・研究
-, , , , ,