ニホンヤマネの記事が掲載されました
公益財団法人 日本鳥類保護連盟が運営するサイトに、DWIの理事・研究員の饗場葉留果さんによる寄稿文「ニホンヤマネ」が掲載されました。
記事では、日本の森にひっそりと生きる小さな哺乳類・ニホンヤマネの魅力を、研究者としてのまなざしとともに、やさしい言葉で綴っています。
ちいさなヤマネの生態や行動のユニークさ、かわいらしさだけでなく、
彼らが森の生態系に果たす役割、そしてその暮らしを守るための「ヤマネブリッジ」や「アニマルパスウェイ」などの保全活動にも触れられています。
自然を守るということは、こうした小さないのちの声に耳を傾けることから。
ヤマネの存在が、私たちの暮らす森と未来を見つめ直すきっかけになれば幸いです。ぜひご一読ください。
▶ 記事はこちら(日本鳥類保護連盟 連載)
https://www.jspb.org/post/ニホンヤマネ