🐾 ヤマネと「温度」のおはなし
ヤマネ・いきもの研究所(DWI)の活動をいつも温かく応援してくださり、ありがとうございます。
このたび、朝倉書店より刊行された
『生き物と温度の事典』(2025年11月発行)に、ヤマネに関する原稿を提供させていただきました。
このような貴重な機会をいただけたのも、みなさまのご支援のおかげです。
本当にありがとうございます!

❄ 冬眠と温度の深い関係
ヤマネは冬眠する動物として、温度と深い関わりを持っています。
冬のあいだ、食べ物が少なくなる厳しい環境のなかで、
冬眠という生存のしくみを使いながら季節を越えていきます。
その姿は愛らしいだけでなく、自然の知恵そのものでもあります。
🔍 まだ解き明かされていないこと
ヤマネの冬眠には、いまもなお多くの謎が残されています。
体温の変化や環境との関係など、解明すべき点は少なくありません。
私たちはこれからも、ヤマネの冬眠と温度の関係を丁寧に追い続け、その魅力と大切さを多くの方にお伝えしていきたいと考えています。
いま、冬を懸命に越えようとしているヤマネたちに、
どうぞあたたかい応援をお願いいたします。

書籍情報
タイトル:生き物と温度の事典
編者:富永真琴、加塩麻紀子、関原明、永島計、山口良文
出版社:朝倉書店
発行日:2025年11月
ISBN:978-4-254-17200-3
価格:13,200円(税込)
詳細ページ:https://www.asakura.co.jp/detail.php?book_code=17200
ヤマネの未来を一緒に守っていきましょう!
▶クラウドファンディング2025プロジェクト
「守ることは知ることから。森の象徴ヤマネと豊かな自然をともに未来へ」はこちら
https://readyfor.jp/projects/yamane-ikimono2025